仕事を辞めたい日本代表

当ブログは仕事を辞めたくて、仕方がない人間が運営しているサイトです。体験談を多く掲載していきます。

*

働かない経営者に呆れて辞めました。

      2016/02/07

友人と趣味のゴルフをして楽しんでいたのですが、
その時にたまたま友人の連れ添いで来ていた居酒屋店の店主を紹介してもらい、
飲食店に就職をする事になってしまいました。
当時は会社勤めをしていたのですが、将来的な不安もありましたし、
この先、この会社に勤務をしていて良いのだろうかと迷う事もあり、
思い切って会社を辞めて新しい就職先を見つけようと思っていた時に知りあったのです。
出会いをきっかけに友人を交えてお酒を交わす事にもなりましたし、
時には個人で会う間柄に発展をして行き、気が付くと悩み事を話し合う関係になっていました。
話を聞いてもらおうと今の会社の事を話して、辞めようかどうか迷っていると話を切り出した所、
迷いがあるのでしたら考える前に行動に移して、辞めても良いのでは無いかと助言をして頂きました。
先の事を考えますと簡単には辞めれませんし、新しい就職先が見つかるか不安だと伝えた所、
私の居酒屋で働いて見れば良いと誘いの言葉を掛けられてしまいました。
給料はそれほど高くはありませんし、将来的には昇給も安定をしていない条件でしたが、
ボーナスの方も出すので安心をしてくれ、と生活の安定は保証をすると言われ、
しばらく考えた挙句に居酒屋に就職をする事に致しました。
業務内容としてはお昼は軽食をやっており、ランチが出る程度のお店で、
夜になりますと、お酒と一品料理を中心にした居酒屋として運営をされているお店でした。
勤務形態としてはお昼前から出勤をして開店の準備をして行き、
昼間の定食を作ってはお客さんに提供をしていました。
その後、夕方から居酒屋に向けての準備をして行き、
飲みに来られるサラリーマンの方を中心にしたお店に衣替えをしていました。
従業員は経営者と私と他の従業員が3人でしたので合計で5人です。
ですが、正確に申し上げると4人だと感じていたのですが、
実はこの経営者の店長は働かないのです。
私たち従業員にお店の切り盛りをさせていて、お客さんの相手をさせていたり、
お客さんに出す一品料理の食事まで私たちに作らせて、自分はまったく働かないのです。
座敷に座って新聞を読んでいるかテレビに向かって好きな野球チームを応援していたり、
時には競馬中継を見ては負けたと大声で叫んでいました。
お店が繁盛をしてきて店内を行ったり来たりする忙しさの中でも、
自分は平然と座っていて、お客さんと一緒に酒を飲んでは座敷で横になって寝ている時もありました。
とても経営者が取る態度ではないですし、
お客さんを迎え入れる心構えのある責任者にはどう考えても見えません。
多分、お店に来られているお客さんも同じように感じていたでしょうし、
いい加減な経営者だと思っていたと思います。
実際問題、お客さんに、従業員に任せていないで、あなたも働きなさいよと言われていました。
それぐらい働くのが嫌な方でしたし、従業員に全てを任せて腕組をしていれば、
お金が入ってきて自動的に暮らせるんだ、と言う雰囲気がありました。
私は給料をもらっている身分でしたので思っていても口に出す事はできずに我慢をしていましたが、
ある日を境にお店を辞めようと気持ちが傾く出来事がありました。
経営者は競馬が趣味で競馬場にも出入りをしていましたし、
お店でも中継を見ては騒いでいる人でした。
ある日の事、おなじみのお客さんがお店に来られたのですが、
経営者に競馬の掛け金を3万円貸してあるので取りに来たと言われました。
経営者が不在でしたので居ないと伝えると、今すぐ金が必要なので困ると言われ、
私に立て替えてくれるように頼まれました。
私も困りましたが、丁度3万円が財布に入っており代わりに返しておきました。
その後、経営者が帰ってきて、先ほど来た人に立て替えて返したので、
お金を返してくれませんかと伝えた所、
今は無いので次の給料にプラスして返すと言われました。
競馬で遊ぶ金があるのでしたら、人に借りを作った物を優先にして返すのが筋ではないかと思いましたし、
いい加減な人だと思うようになりました。
次の給料日になり、上乗せされた給料を待っていたのですが、
現状維持の給料だったので先の約束事を話すと、
忘れていたと言われ、またまた次の給料で上乗せして返すと言われました。
この時は本当に適当な人だと思いましたし、責任感の無い人だと心の底から思いました。
結局は返してくれましたが、給料日まで本当に返してくれるか不安でしたし、
毎日考えて嫌な日々を過ごしました。
それから数ヶ月働きましたが、経営者の働かない態度を見ていると、
この人の下で働くのが嫌になり辞めてしまいました。
人の上に立つ者はリーダーでありますし、付いて行きたいと思うのが真の経営者だと思うんです。
見本になる態度を示して、私に付いて来いと思わせる人が責任者だと思います。
今まで色んな職種に付きましたが、こんな働かない責任者は初めてでした。

 - 飲食