仕事を辞めたい日本代表

当ブログは仕事を辞めたくて、仕方がない人間が運営しているサイトです。体験談を多く掲載していきます。

*

社員を駒としか思ってません。

      2016/02/13

小さい会社なのですが、社員として最初固定給だと聞いていたのにいきなり時給で働かされました。

前に働いていた事務員さんからこの会社は有給休暇がないと聞いていましたが本当にそうでした。

時給から固定給にしてやると言われましたが、年末実家に帰ろうと思い1日休もうとしたらものすごい勢いで怒られました。

病気で休むのならいいけど、病気以外で休むのは許さないと言う感じでした。

固定給にしてもらっても年間得するのは1万円程度です。

固定給にしてるんだからという事で、台風の時にも出勤しろと言われました。

社長自身は会社のすぐそばに住んでいるので歩いてこれると思いますが、私は車で20分くらいのところに住んでいます。

今まで勤めてきたところは、台風の時は危ないからと言って休ませてくれるところばかりでした。

命の危険をおかしてまで会社に行けなかったので、最初は休ませてくれと言いましたが落ち着いたら来てくれと言われて本当に困りました。

社長の奥さんも常務として勤めているのですが、電話番くらいなら奥さんがやってくれないかなと毎回思っています。

いっぱい給料をもらっているのだからそれくらいしてくれてもいいと思います。

雪の日に出勤した時のことですが、うちの会社は電気の保安管理をしています。

電気の管理をしているお客様の、電気の調子が悪い時には雪の日でも出動しなくてはなりません。

点検して回られる方が2人いらっしゃるのですが、雪の日の運転は危険なのでスタットレスタイヤやチェーンなど装着しているのか聞いてみました。

そうすると驚くことに、社長が買ってくれないから普通のタイヤだしチェーンも買ってもらえないとのことでした。

そして、社長の奥さんが社長の車にはスタットレスタイヤがついていると言っていたのでびっくりしてしまいました。

社長は点検して回るわけではありません。

この会社はほとんどその二人の点検して回る人たちのおかげで成り立ってると言っても過言ではないのに、自分の車だけスタットレスタイヤをつけてるなんてあきれてしまいました。

その上、会社が儲かっていても社員の給料やボーナスをあげるわけでもなく、社長が外車を購入します。

会社には乗って来ませんが私は決算報告書などをみているので会社でいつ購入したのか知っています。

それなら社員の給料を上げて、どうどうと会社にその外車に乗ってくればいいのにと思ってしまいます。

ちょっとお給料を上げるだけでもみんなもっとがんばろうと思うと思います。

社員を駒としか思っていないので辞めたいです。

 - 建築