仕事を辞めたい日本代表

当ブログは仕事を辞めたくて、仕方がない人間が運営しているサイトです。体験談を多く掲載していきます。

*

理不尽な人が多すぎる…かい

      2016/02/13

私は去年高校を卒業して、3月からクリーニング会社に就職しました。会社の方はみんないい人ばかりで、年齢の近い先輩方も可愛がってくださっています。クリーニングの仕事というとピンとこないかと思いますが、私達受付スタッフはお客様の持って来られたお洋服をお預かりし、工場へ出荷、工場から入荷したお洋服を検品しお客様へお返しするというのが一連のお仕事です。

クリーニングのお仕事は簡単だと思われている方は結構いらっしゃるかと思います。私自身も就職するまでは簡単だろうと思っていました。ですが、働きだすと体力も使うし、覚える事が多すぎて本当に驚きました!お客様のお洋服を袋に詰めて工場へ出荷するのですが、その袋がとっても重くて腰がおかしくなりそうなくらい重い時もありました(笑)

本題の辞めたい理由ですが、それは「お客様からのクレーム」です。クレームにも様々な種類があります。「接客態度が悪い」と言われたり、「預かっていないお洋服を預けた」と言われ「どうしてくれるの?」と言われたり、「出す前と風合いが変わってしまった」など、本当にたくさんのクレームがあります。

この間も、お客様がカーテンを小さいもの2点と大きいもの2点の合計4点を持って来られサイズを測り、値段を言うと「前出した時はこんなにしなかった」と言われ、その場で何度も計り直してみたのですが、やっぱり最初にお伝えした値段になってしまいましたので、「他のスタッフも一緒に測り、金額の方ご連絡致します」というふうにお預かりし、他のスタッフにも測って頂いたところやっぱり、私が最初に測った金額で合っていたようで、すぐにお客様に連絡しようと思い、電話をしたのですがその日は繋がりませんでした。

カーテンをお預かりしたその日から登録されている電話番号に1日3回程毎日かけたのですが、全く出られる気配も無く連絡が取れない日々が続きました。

こないだ午前11:00頃お客様が来店され、何度もお電話させて頂いていた事をお伝えすると、「家のリフォームをしてたから電話に出られなかった」と言われました。まず受付の際にこちらの番号にご連絡させて頂いていいのか確認した際には、リフォームするから電話に出られないなどの事は全くおっしゃられていなかったので、とても腹が立ちました。思わず言い返してしまいそうになりましたが、グッとこらえました(笑)

こんな風に理不尽なお客様は何名かいらっしゃいます。優しい方はたーっくさんいらっしゃいますが…

 - サービス